忍者ブログ
目標: 月1回以上更新すること
> ホーム <
34 33 32 30 29 28 27 26 23 22 21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく夏が終わって涼しくなりましたね。

ブラウザのポップアップウインドウ、かつては非常にウザイ存在だった。
特に某レンタルサーバーのポップアップ広告。ブラウザをはみ出て画面の最上部を占有するという迷惑なもの。
海外サイトにはもっと酷いのがあった。1個のページを開いたら2個3個というポップアップが表示される。

最近のインターネットはこういったウザイ広告が減ったので非常に快適だ。
でも、サイトオーナーが広告を自粛した訳じゃない。ブラウザが広告をブロックするようになったのだ。

しかし、ポップアップウインドウはウザイだけではない。
印刷用ページとか、掲示板の書き込みフォームをポップアップにすると結構便利だ。
しかし、印刷用ページが開いても、メニューバーがなければ印刷プレビューを見ることができない。
これは不便だ。

というわけでFirefoxのポップアップ窓にメニューバー等を表示させる方法。
少々ややこしいので自己責任で行うべし。

手順1

aboutconfig.jpg
アドレスバーに「about:config」と入力する。
警告メッセージが表示される。
設定を間違えるとFirefoxが正常に動かなくなる危険があるからだ。

手順2

filter.jpg
「フィルタ」の欄に「disable_window_open」と入力する。

手順3

disable.jpg
設定名「dom.disable_window_open_feature.menubar」のところの「false」をダブルクリックして「true」に変える。
以上で、ポップアップ窓にメニューバーが表示されるようになる。

ちなみに、上記を見る限りでは、Firefox3ではロケーションバーとステータスバーは常に表示されるのがデフォルトである。

ただし、この方法があまり広がりすぎると、映像ストリーミング業者を中心にFirefox禁止のサイトが増える恐れがある。
と思ったが、ストリーミング系は大昔からIE専用だったな…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
~*~*~*~
カウンター
最新コメント
[09/25 紗弥加]
[09/09 しょうこ]
[08/11 かおる]
[07/30 みなみ]
[07/22 純]
最新トラックバック
アクセス解析仕掛けてます
忍者ブログ [PR]