忍者ブログ
目標: 月1回以上更新すること
> ホーム <
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガラクタツールを数種開発中ですが、
あるゲームにハマっているので作業が停滞しています。
1ヶ月もすれば復活すると思います…

PR
「移転しました」の新バージョンを公開しました!

一番大きな変更点は、生成されるページのデザインが強化されたこと。
ということで、今までに「移転しました」を使ってくれた皆様も
新バージョンでページを作り直してはいかが?


話は変わるけど、
.NET(特にC#)の生産性はヤバい
なんと「移転しました」の開発作業はたったの延べ20時間

これなら今まで挫折した巨大ゲームも作れるんじゃないか…?

Kanchi Studioのトップページのアクセスカウンタが30000を突破しました!
が、別に何も起こりません


「移転しました」1.50は明日公開しますので、
今すぐ使おうとしてるそこの貴方、
まだサイト移転しちゃだめ!

C#にも慣れてきたので、長い間放置してきた「移転しました」の開発を再開することにした。
再開といっても、1から作り直しになるけど…

旧バージョンの「移転しました」には以下のような欠点がある。
1. 機能が追加できない
UIが1画面に収まっているので、新機能を入れようとするとウインドウがでかくなる。
タブ化しないとだめだなぁ~

2. 拡張子の自由度が少ない
今のバージョンは、htmlファイルの一覧を取得する際に、拡張子が「*htm*」のものを検索している。
これだと「html」「htm」「shtml」「xhtml」などの拡張子が引っかかる筈。
でも「php」とかのファイルも書き換えたい人もいるだろうし、「xhtml」っていうファイルにHTML4.0なソースを吐き出すのも気持ち悪い…

3. ライセンス
これまでの開発に使っていたDelphi 6(無償版)には、商用アプリの作成はできない、というライセンス条項が含まれている。つまり、会社のホームページの移転には使えないのだ。
新バージョンはVisual Studioで作るのでこの問題はなくなる。
ただし、従来どおり動作保証はないので、注意して頂きたい。あと、技術系の企業(特にIT企業)の方はこんなフリーソフトなんか頼りにせず、自分でスクリプトを組んだほうが良いと思う。閲覧者にナメられるから…

4. デザイン
テンプレートのデザインが古臭いし、数も少ない。カラーバリエーションを作るために既存テンプレをコピーしてCSSを弄って……なんてことをしないで済むように色設定の部分を改良しよう。

ss_iten_1.png
現在UIの製作が進行中。
とりあえず設定項目をタブ化してみた。
写真は、「移転しました」ページ生成の対象になる拡張子を選ぶタブ。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
~*~*~*~
カウンター
最新コメント
[09/25 紗弥加]
[09/09 しょうこ]
[08/11 かおる]
[07/30 みなみ]
[07/22 純]
最新トラックバック
アクセス解析仕掛けてます
忍者ブログ [PR]